投稿日:2021年12月22日

鉄筋継手の検査方法とは?

こんにちは!大阪府東大阪市に拠点を置き、鉄筋工事の中でも継手工事に特化した業務を手掛ける有限会社玉巻工業所です。
「鉄筋継手の検査はどのようにして行うの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「鉄筋継手の検査方法とは」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

ガス圧接継手の検査方法


鉄筋のガス圧接継手は、接合端面を突き合わせて圧力を加えながら、接合部を酸素とアセチレン炎で1200℃~1300℃に加熱し、接合端面を溶かすことなく赤熱状態でふくらみをつくり接合する方法です。
突き合わせた両端面の原子が接合面を跨いで拡散し、金属を結合して一体化させることにより接合されます。
この接合部が正常に接合されているかの検査には、ふくらみを見る外観検査と超音波試験を行い、健全性を確認します。

溶接継手の検査方法

鉄筋の溶接継手は、鉄骨の溶接技術を応用して鉄筋を接合する工法として開発された技術になります。
接合する鉄筋の端面を所定の間隔と隙間を設けて、溶融金属を介して一体とする工法です。
この溶接部分に目視による外観検査と超音波試験を行い、健全性の確認をします。

超音波試験とは?

超音波試験とは、超音波専用の機器から超音波パルスを発信させることによって鉄筋内部を調べることができる試験です。
内部に欠陥があれば受信機を介して専用機器に欠陥箇所が表示されます。
超音波試験は検査範囲が広いので、検査の精密度が高いです。

鉄筋継手工事は玉巻工業所にお任せください!


大阪府東大阪市に拠点を置く弊社では、鉄筋の継手工事に特化した会社です。
ガス圧接継手、溶接継手などの工法を用いて、安全で高品質の工事をお届けしております。
ここまで、鉄筋工事の検査方法についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
ご紹介した通り、鉄筋の品質を確保するため、さまざまな検査方法が存在します。
弊社は、日本の大型建築業界に貢献していきたいと考えています。
鉄筋継手工事に関する工事は、ぜひ弊社までご依頼ください。
一つ一つの工程を丁寧かつ迅速に行います。

【求人】新規スタッフを募集中です!

ただいま弊社では鉄筋継手工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
鉄筋継手工事はチームワークが非常に重要となる仕事です。
経験の有無は問いませんので、体力と根性に自信のある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、Web上の職人募集ページよりお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募、お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみませんか?【経験・未経験不問】

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみ…

こんにちは! 東大阪市を拠点にガス圧接や溶接などの鉄筋継手を請け負っております有限会社玉巻工業所です …

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業所」まで!

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業…

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

職人募集 業務案内