投稿日:2022年4月22日

ガス圧接継手には3つの工法がある!

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
鉄筋継手工事の1つ「ガス圧接継手」には、3種類の工法があることをご存じですか?
今回は、3つあるガス圧接継手の工法についてそれぞれの特徴をご紹介していきます。
鉄筋継手工事を検討されている方は、ぜひご参考ください!

手動ガス圧接継手


手動ガス圧接とは、鉄筋の端同士を突き合わせて軸方向に圧力を加え、突き合わせた部分を加熱して膨らませてくっつける継手工法です。
ガス圧接機を使いながら、手動で加熱・加圧を行います。
強度を長時間維持でき、比較的低コストであることから最も用いられている工法です。

自動ガス圧接継手

自動ガス圧接とは、ガス圧接機が加熱・加圧など一連の作業を全自動で行う工法のことです。
予めプログラミングされたデータにもとづいて圧接を行います。
そのため何回同じ作業をしても再現性が高く、品質も均一になっている継手が得られます。

熱間押抜ガス圧接継手工法

熱間押抜工法とは、手動ガス圧接直後、 鉄筋が真っ赤になっている状態のときに、膨らんだ部分を鉄筋径よりやや大きい寸法の押抜刃で除去する方法のことをいいます。
接合面の欠陥を外観で検査するために開発された工法です。
もし酸化物などが混じって完全に結合されていないと、押抜刃で除去するときに接合面に割れが生じます。
このように欠陥を目視で検出でき、精度の高い検査ができるのが特徴です。

新規お取引先を募集中です!


ガス圧接継手や溶接継手をお考えの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
お客様のご要望をしっかりお聞きし、高品質な工事をお届けできるよう努めてまいります!
ご相談はお問い合わせフォームまたはお電話より受け付けております。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では、鉄筋継手工事に携わる現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験・未経験は問いません。
経験の有無よりも人柄を重視しております。
携わるのは大型建築物がほとんどですので、完成時に大きな達成感が得られますよ!
ご興味のある方はぜひ職人募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

通信障害のお知らせ

通信障害のお知らせ

こんにちは。有限会社玉巻工業所です。 本日午前から光回線に障害があり、メール、ファックスが不通になっ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみませんか?【経験・未経験不問】

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみ…

こんにちは! 東大阪市を拠点にガス圧接や溶接などの鉄筋継手を請け負っております有限会社玉巻工業所です …

職人募集 業務案内