投稿日:2022年4月22日

ガス圧接継手の仕組みと特徴について

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
「ガス圧接継手ってどんな仕組みになっているの?特徴はどんなことがあるの?」
鉄筋継手工事を検討されている方であれば、こんな疑問を抱くこともあるでしょう。
そこで今回は「ガス圧接継手の仕組みと特徴について」をテーマに設定し、具体的にご説明します。

ガス圧接継手の仕組み


ガス圧接継手の仕組みは、とてもシンプルです。
まず、2本の鉄筋の端同士をくっつけて、強い圧力をかけます。
そしてくっつけた部分にガスなどで高熱を加えて接着します。
溶接と違って、溶接棒などは使用しません。
熱を加えた部分は柔らかくなるため、柔らかくなった部分を強い圧力で押し付けることで鉄筋同士が一体化します。

ガス圧接継手の特徴

ガス圧接は機材の持ち運びが簡単で、比較的コストも安めです。
切断した鉄筋どうしを直接つなぎ合わせるため、強度も高くなります。
継手性能への信頼性が高いことから、最も用いられている技術です。
ガス圧接継手には手動ガス圧接・自動ガス圧接・熱間押抜ガス圧接継手工法の3種類がありますが、特に手動ガス圧接が用いられています。
また、ガス圧接による継手は、圧力を加えるため膨らみが生じることも特徴の1つです。
膨らみの大きさには規定があり、必ず守らなくてはいけません。
鉄筋は基本的にコンクリートの中に押し込むため、万が一膨らみに問題があると一大事です。
ガス圧接継手を利用する場合は、膨らみなどをしっかり調節できる作業員の熟練度がとても重要となってくるでしょう。

新規お取引先を募集中です!


弊社は昭和43年の創業以来ずっと、ガス圧接継手と溶接継手で、大型建築を支えてまいりました。
これからも大型建築に欠かせない鉄筋継手工事で、人々の暮らしを守るための努力を続けていく所存です。
鉄筋継手工事についてご相談したいことなどがございましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
無料でご相談・お見積もりを承っております!

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。
入社後は、鉄筋継手工事に携わっていただきます。
体力に自信のある方、真面目に仕事に取り組んでくださる方であれば未経験者の方も大歓迎です!
私たちと一緒に、大型建築を支える仕事をしませんか?
ご興味のある方はぜひ職人募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

通信障害のお知らせ

通信障害のお知らせ

こんにちは。有限会社玉巻工業所です。 本日午前から光回線に障害があり、メール、ファックスが不通になっ …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、近畿一円で鉄筋工事を行なっている有限会社玉巻工業所です。 今回はお仕 …

職人募集 業務案内