投稿日:2022年1月22日

ガス圧接の品質管理はどのようにして行うの?

こんにちは!大阪府東大阪市に拠点を置き、鉄筋工事の中でも継手工事に特化した業務を手掛ける有限会社玉巻工業所です。
「ガス圧接の品質管理はどのような方法で行われているの?」
このように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ガス圧接の品質管理を行う上で実施されている検査方法などについて解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

施工前試験


鉄筋材料や施工条件などを事前に確認する必要がある場合には、施工前試験を行います。
特にSD490といわれる鉄筋材料の施工と自動ガス圧接を行う際は、装置の健全性を確認するために、施工前試験を実施することが義務付けられています。

外観検査

外観検査は圧接した鉄筋全てに対して行われます。
目視によって圧接部のふくらみの形状や寸法、中心部の偏心量や曲がり、圧接部の焼き割れなど建築物にとって有害と判断された欠陥を対象に検査するもので、必要に応じてスケールやノギスなどの測定器や、その他適切な治具を用いて実施されます。

強度試験

原則として施工された継手は超音波探傷検査によって検査を行いますが、施工された継手を切り取り、抜き取り検査として引張試験を行うことがあります。
日本圧接協会の工事標準仕様書では、抜き取り検査は補助的な検査方法と位置付けていますので、検査の方法についての規定は特にありません。

鉄筋継手工事は玉巻工業所にお任せください!


大阪府東大阪市に拠点を置く弊社では、鉄筋の継手工事に特化した会社です。
ガス圧接継手、溶接継手などの工法を用いて、安全で高品質の工事をお届けしております。
本コラムでは、ガス圧接継手の品質管理についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ガス圧接部の品質を保持するために、さまざまな検査方法が存在します。
弊社は、鉄筋継手工事のプロとして、高い品質の維持を徹底しております。
鉄筋継手工事に関する工事は、ぜひ弊社までご依頼ください。
一つ一つの工程を丁寧かつ迅速に行います。

【求人】新規スタッフを募集中です!

ただいま弊社では鉄筋継手工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
若い世代が活躍できる環境を整っておりますので、皆様からのご応募お待ちしております。
経験者の方はもちろん、未経験の方々からのご応募も大歓迎です!
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、Web上の職人募集ページよりお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募、お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業所」まで!

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業…

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内