投稿日:2022年5月22日

鉄筋継手工事の1つ!溶接継手に関連する資格について

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
溶接継手に携わりたいと考えているなら、溶接に関する資格について知っておいて損はありません。
溶接の資格はたくさんありますが、今回はその中でいくつか抜粋してご紹介したいと思います。
溶接継手に興味がある方は、ぜひ今後のスキルアップに役立ててください!

アーク溶接作業者


アーク溶接作業者は、アーク溶接の作業には必須の資格です。
アーク溶接は感電や火災、爆発などの危険があるため、特別教育を受講して資格を取得することが義務付けられています。
学科11時間、実技10時間の合計21時間の講習を3日間にわたり受講することで取得できます。

ガス溶接技能者

ガス溶接技能者は、ガス溶接の作業には必須の資格です。
ガスバーナーを使って金属を溶かして、溶接や溶断を行います。
取得するためには、学科8時間と実技5時間の合計13時間のガス溶接技能講習を受講しなくてはいけません。
修了試験の合格基準は、全体の6割以上、3科目のそれぞれが4割以上正解することとなっています。

鉄筋溶接技量資格

鉄筋溶接技量資格は、鉄筋溶接作業を行うのに必要な資格です。
1種から3種までの種類があります。
学科と実技の講習を受け「鉄筋の突合せ溶接技術検定における試験方法及び判定基準」に基づく技量検定試験に合格すれば、資格が取得できます。

【求人】新規スタッフを募集中!


「鉄筋継手工事のプロを目指したい」
「手に職をつけて安定したい」
こんな思いをお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
初めての方には一からしっかり指導いたしますし、さまざまな工事現場を経験できるため、あなたの思いにお応えできます!
ご興味のある方はぜひ職人募集ページからご連絡ください。

新規お取引先を募集中です!

弊社は大阪府東大阪市を拠点に、主に大型建築物の鉄筋継手工事を請け負っております。
工事をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
まずは簡単なご相談だけでも構いません!
プロがお客様のご要望をしっかりお伺いした上で、高品質な施工をお届けいたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみませんか?【経験・未経験不問】

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみ…

こんにちは! 東大阪市を拠点にガス圧接や溶接などの鉄筋継手を請け負っております有限会社玉巻工業所です …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業所」まで!

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業…

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内