投稿日:2022年5月22日

鉄筋工事の世界でプロを目指すならこの資格!鉄筋施工技能士とは

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
「鉄筋施工技能士ってどんな資格なのだろう?」
鉄筋工事に関する仕事に興味がある方であれば、こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
鉄筋工事の世界で長く活躍したいなら、鉄筋施工技能士の取得は視野に入れるべきでしょう。
そこで今回は、鉄筋施工技能士の資格について詳しく解説していきます。

鉄筋施工技能士とは?


鉄筋施工技能士とは、鉄筋施工に関する技能を認定する国家資格のことです。
鉄筋は、普段はコンクリートに隠れていて見えませんが、建物の骨組みとなる重要な存在です。
日本では大地震が起こるたびに建物の耐震設計が見直されているため、鉄筋工事の工法は高度になってきています。
そのため、豊富な経験のある技術者を必要とする現場が増えています。
こうした高度な工事を施工するために必要な知識や技術を持っていることを証明する資格が鉄筋施工技能士で、鉄筋工事のプロを目指すには欠かせない資格といわれています。
技能検定の実技試験は、鉄筋施工図作成作業と鉄筋組立て作業の2種類です。
1級と2級を受ける人はどちらかを選べますが、3級を受ける人は鉄筋組立て作業のみになります。

鉄筋施工技能士の将来性

鉄筋工事業は建築にも土木にも深い関わりがあります。
更に鉄筋コンクリート造は強度が高く地震に強いことからも、地震大国の日本で需要がなくなることはまず考えられません。
よって、鉄筋工事業界の将来性は明るく、今後も安定した仕事量が見込めるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
弊社の持つノウハウをすべて伝授いたしますので、継手の職人としてキャリアを重ねたい方はぜひご応募ください。
未経験の方も、経験のある方も大歓迎です!
初めての方には一からしっかり指導いたしますのでご安心くださいませ。
経験・能力などにより昇給もございますので、頑張った分はしっかり評価する環境が整っておりますよ!
ぜひお気軽に職人募集ページからご連絡ください。

新規お取引先を募集中です!

弊社では、主に大型建築物の鉄筋継手工事を請け負っております。
お客様のご要望をしっかりヒアリングをした上で最適なプランをご提案いたしますので、施工のご依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
まずは簡単なご相談だけでも構いません!
皆様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

通信障害のお知らせ

通信障害のお知らせ

こんにちは。有限会社玉巻工業所です。 本日午前から光回線に障害があり、メール、ファックスが不通になっ …

職人募集 業務案内