投稿日:2022年5月22日

鉄筋継手工事に携わるなら常識!機械式継手について

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
機械式継手は、弊社が今後行うことを視野に入れている工法の1つです。
鉄筋継手工事の仕事がしたいと考えている方であれば、どういった工法なのか知っておくべきでしょう。
そこで今回は、鉄筋継手工事の1つ「機械式継手」について詳しく解説していきます。

機械式継手とは?


機械式継手とは圧接や溶接を使わず、鉄筋同士を機械的につなぎ合わせた継手のことです。
つなぎ合わせる際は、まずカプラーと呼ばれる筒の中に鉄筋を入れます。
そしてカプラーと鉄筋の間にグラウト材を入れて鉄筋が動かないよう固定することで、2つの鉄筋を接合します。
これが機械式継手です。
種類はねじ式継手・圧着継手・充填継手・端部ネジ継手・併用継手の5つがあります。

機械式継手のメリット

溶接や圧接継手は天候に左右されやすい継手で、雨や風の影響で作業が中止になることもあります。
しかし機械式継手であれば、天候の影響はありません。
よほどのことがない限り、施工スケジュール通り進むでしょう。
また、機械式継手は資格を取得せずとも作業可能なため、施工も比較的簡単です。
施工が簡単であれば、工期も短縮できます。

機械式継手のデメリット

機械式継手は、ガス圧接継手や溶接継手に比べるとコストが割高であることがデメリットに挙げられます。
また、鉄筋に被せる形で接合するため、仕上がりの鉄筋径は太くなります。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
分からないことがあってもベテラン社員が丁寧に指導しますので、未経験でも安心してご応募ください!
給与は日給11,000円からで、経験・能力などにより昇給もございます!
福利厚生や各種手当も充実しておりますので、長く安心して働けますよ。
ご興味のある方はお気軽に職人募集ページからご連絡ください。
あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

新規お取引先を募集中です!

鉄筋継手工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
確かな技術と知識を持ったスタッフがお客様のご要望をしっかりお伺いし、最適な施工プランをご提案いたします!
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業所」まで!

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業…

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内