投稿日:2022年5月22日

ガス圧接継手に関係する資格とは?

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
「ガス圧接継手に興味があるけど、ガス圧接継手に関する資格って何があるのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「ガス圧接継手に関係する資格とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明します。

継手管理技士


継手管理技士は、ガス圧接工事の計画書作成や作業全般の指導、確認作業を行うための資格です。
継手管理技士には鉄筋継手管理技士・圧接継手管理技士・溶接継手管理技士などさまざまな種類があります。
ガス圧接の計画から工程までの全てに責任を持つ圧接継手管理技士は、ガス圧接に関する最高責任者と呼ばれています。

手動鉄筋ガス圧接技量資格

手動鉄筋ガス圧接とは、バーナーの操作や加圧力の調整などを手動で行いながら鉄と鉄をつなぎ合わせる工法のことです。
手動鉄筋ガス圧接を行うには「手動鉄筋ガス圧接技量資格」が必要となります。
手動鉄筋ガス圧接技量資格は1種から4種まであり、種類ごとに取り扱う鉄筋の鉄筋径や受験資格が異なります。

熱間押抜ガス圧接技量資格

手動ガス圧接直後は、継手に赤熱状態の膨らみが出ます。
その膨らみを押抜刃で除去することを「熱間押抜ガス圧接継手工法」といいます。
熱間押抜ガス圧接継手工法に必要となるのが、熱間押抜ガス圧接技量という資格です。
熱間押抜ガス圧接技量資格にも1種から4種まであり、種類ごとに取り扱う鉄筋の鉄筋径や受験資格が異なります。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社玉巻工業所で一緒に働きませんか?
今後も多くのお客様に高品質な施工をお届けするため、鉄筋継手工事に携わる現場スタッフを募集しております!
職場は40代が中心ですが、若い世代への技術の継承にも力を入れておりますので、20代・30代の方もぜひ挑戦してください!
意欲ある方からのご応募をお待ちしております。

新規お取引先を募集中です!

鉄筋継手工事を行う業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
確かな知識・技術を持つ優秀なスタッフが丁寧に対応いたします。
まずは簡単なご相談からでも構いません!
お見積もりも無料で受け付けますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、近畿一円で鉄筋工事を行なっている有限会社玉巻工業所です。 今回はお仕 …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内