投稿日:2022年4月22日

鉄筋継手は3種類ある!その特徴とは?

こんにちは!有限会社玉巻工業所です。
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
鉄筋コンクリート造の鉄筋工事では、鉄筋継手が不可欠です。
今回は、そんな建物の建設時になくてはならない鉄筋継手の種類について解説していきます。
弊社が行う継手の工法も含まれておりますので、ご依頼時の参考にしていただければ幸いです!

鉄筋継手の種類

ガス圧接継手

鉄筋端部を突き合わせて、加圧と加熱をして鉄筋を一体化させる継手工法です。
機材の持ち運びが簡単で、コストも安いのが特徴です。
ガス圧接継手には手動ガス圧接・自動ガス圧接・熱間押抜ガス圧接継手工法の3種類があります。
現在は主に手動ガス圧接工法が用いられており、アセチレンガス・高分子天然ガス・水素エチレン混合ガスなどが燃料として使われています。

溶接継手

鉄筋端部を突き合わせて、アーク溶接やろう接などで鉄筋を一体化させる継手工法です。
溶接継手は鉄筋端面に隙間があるため、溶融金属が流れないよう裏当て材が必要です。
裏当て材には、銅製・セラミックス製・鋼製などが用いられています。
電気を使用する工法のため、感電に最大の注意を払いながら作業を行います。

機械式継手

異形鉄筋の節と周囲の鋼管などの機械的なかみあいを利用してつなげ合う継手工法です。
鉄筋を機械的に接合するという部分が、他の継手工法と異なります。
比較的簡単に施工できますが、ガス圧接継手や溶接継手に比べてコストが高めなのが難点です。
弊社は主にガス圧接継手と溶接継手の2つの工法で継手工事を行っていますが、今後は機械式継手も行うことを考えています。

新規お取引先を募集中です!


弊社は、マンション・ビル・老人ホームや学校などの各種施設の建設時に必要な鉄筋工事の1つ「継手」を行っております。
鉄筋継手工事の業者を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。
一つ一つの工程を丁寧かつ迅速に行い、高品質な工事をお届けすることをお約束いたします!

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では現在、継手を行う職人として一緒に働いてくださる方を募集中です。
「手に職つけたい」「鉄筋工事に携わりたい」という思いがあれば、未経験でも大歓迎です。
年間を通して安定した仕事量があるため、給与面で心配することはありません。
たくさんの現場が経験できますので、一からでもスキルや知識が身につけられます。
ご興味のある方はぜひ職人募集ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみませんか?【経験・未経験不問】

弊社で鉄筋継手工事のスタッフを目指してみ…

こんにちは! 東大阪市を拠点にガス圧接や溶接などの鉄筋継手を請け負っております有限会社玉巻工業所です …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業所」まで!

鉄筋継手工事のご用命は「有限会社玉巻工業…

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内