投稿日:2022年6月22日

鉄筋継手工事における安全面への取り組み

こんにちは!
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております、有限会社玉巻工業所です。
弊社ではお客様に「玉巻工業所に施工を任せれば、危険がなく安心」と思っていただくため、鉄筋継手工事における安全対策を徹底しています。
今回は、弊社が行っている安全面への取り組みについてご紹介していきます!
鉄筋継手工事をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

安全帯やヘルメット着用・作業員と声の掛け合い


弊社では、安全面への取り組みとして安全帯やヘルメットを必ず着用しています。
頭上から物が落下してくる可能性がある場所では、ヘルメットの着用が義務付けられています。
高所作業の場合も、万が一転落したときに頭部を保護する目的でヘルメットを着用しなくてはいけません。
安全帯の装着も、法律によって厳しく定められています。
他にも安全面への取り組みとして、スタッフ同士しっかり声を掛け合ったり、問題が起きればすぐ手を止めて相談したりといったことも行っています。
安全面への取り組みは「法律で決められているから行う」というだけではありません。
作業をするスタッフの命を守り、事故を起こさないためには必要なことなのです。

スタッフとしっかり意思疎通を行う

鉄筋継手工事は、基本的に二人一組で行います。
チームワークが非常に重要であるため、お互いに意思疎通ができていないまま現場に入ってしまうと危険です。
お互いがやることを認識できていないと「あの人はこの作業をすることを分かっているだろう」といった思い込みで動いてしまい、施工に支障が出てしまいます。
また、自分だけの判断で勝手に動き、結果事故につながってしまうこともあります。
「~だろう」はあくまでも予想であって、作業員はまた違うことを考えているかもしれません。
更に、施工の現場で勝手に動くことは大変危険です。
現場に入る前に、自分は何をしようと思っているのか、何を考えているのかをしっかり相手に伝えることが施工の安全につながります。

新規お取引先を募集中です!


鉄筋継手工事を手掛けている会社はいくつかありますが、その中でも弊社はスペシャリストといえるでしょう。
なぜなら昭和43年の創業以来、技術力とノウハウを駆使して数多くの鉄筋継手工事を行い、多くのお客様から高い評価をいただいているからです。
安心と信頼の鉄筋継手工事をお求めの方は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡くださいませ。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では現在、継手職人としてご活躍していただける新規スタッフを募集中です。
未経験者・経験者は一切問いません!
未経験の方は、入社後にしっかりと教育いたしますのでご安心ください。
経験のある方は、これまでに得た知識や技術を生かして活躍できますよ。
ぜひ私たちと一緒に、世の中の大型建築を支えていきませんか?
弊社の求人に興味を持たれた方は、お気軽に職人募集ページよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、近畿一円で鉄筋工事を行なっている有限会社玉巻工業所です。 今回はお仕 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内