投稿日:2022年9月22日

溶接継手で用いられるアーク溶接って?

こんにちは!
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております、有限会社玉巻工業所です。
鉄筋継手工事の工法の1つ「溶接継手」には、アーク溶接やろう接などさまざまな方法があるのをご存じでしょうか?
今回は、中でも特によく用いられるアーク溶接にスポットを当てて、特徴や利用するメリットなどを詳しく解説していきます!

アーク溶接とは?


アーク溶接とは、アークという放電現象を利用して鉄や金属をくっつける溶接作業のことです。
アーク放電により発生する高熱を使って、鉄を溶かしながらくっつける工法を「溶接継手」といいます。
アークで発生する熱は最高で20,000℃まで上がり、強い光が発生するのも大きな特徴です。
鉄が液体になり始める温度は一般的に2,800℃~5,000℃であるため、アークであれば溶接するのに十分な温度が出せます。

アーク溶接のメリット

アーク溶接は基本的に溶け込みが早い方法であるため、作業がとてもスピーディーです。
また、アーク溶接に使う溶接機は、高品質でありながら比較的安く手に入るため、複数台所有できます。
よって、複数台を同時稼働させることも可能です。
施工スピードを求めるお客様にとっては適しているでしょう。

アーク溶接のデメリットと対策

アーク溶接は、求められる技術力や品質が比較的高めです。
溶接方法によっては溶接棒が溶けてしまうため、作業棒の繊細な操作も求められます。
作業者の経験年数やスキルによって、仕上がりに差が出てしまうのです。
そのため、鉄筋継手工事でアーク溶接をお願いするのであれば、熟練した技を持つ作業者が多い会社を選ぶほうがいいでしょう。

鉄筋継手工事をならお任せください!


弊社は大阪府東大阪市を拠点に、近畿エリアで活動している鉄筋継手工事業者です。
継手を行う業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ「高品質な施工をお届けする」ことをモットーに日々業務に取り組んでいる弊社までご相談ください。
長年培った確かな技術力とノウハウを駆使し、お見積もりから施工完了まで丁寧な対応を行うことをお約束いたします。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では現在、鉄筋継手工事スタッフを募集しております。
経験者はもちろん、未経験者でも積極的に採用いたします!
「継手のプロを目指したい」「手に職をつけたい」など熱い思いをお持ちの方は、ぜひその熱意を弊社にぶつけてみませんか?
ご興味のある方は職人募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、近畿一円で鉄筋工事を行なっている有限会社玉巻工業所です。 今回はお仕 …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

職人募集 業務案内