投稿日:2022年8月22日

継手は鉄筋工事の1つ!更に「建築」と「土木」にも分かれる!

こんにちは!
大阪府東大阪市に拠点を置き、ガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております、有限会社玉巻工業所です。
鉄筋工事は主に2つの工事から成り立っており、そのうちの1つが鉄筋同士を接合する「継手工事」です。
実はこの鉄筋工事、更に「建築」と「土木」に分かれているのをご存じですか?
継手工事に携わっていきたいなら、鉄筋工事の分類についても知っておくべきです。
そこで今回は、鉄筋工事の2つの種類について解説していきます。

建築と土木の違い


建築工事と土木工事の大まかな違いは、簡単にいうと公共工事か公共工事でないかの違いです。
もっと具体的にいうと、マンション・ビル・学校など人が生活する上で欠かせない建物を建てる工事が「建築工事」です。
橋やトンネルなど、人の生活を便利する公共工事が「土木工事」になります。
弊社が行う鉄筋継手工事は、主にマンション・ビル・老人ホームや学校などの現場が多いため「建築」にあたります。

鉄筋径・結束・図面・配筋検査の違いもある

建築と土木の2つの鉄筋工事の内容も、同じようで実は違いがあります。
鉄筋径は「D10」「D13」といった呼び名があり、建築だと主にD10からD25、土木だとD13からD51までと太めのものを使います。
鉄筋は組み立てる際、結束線と呼ばれる専用の針金で縛って固定しますが、建築と土木では結束線の必要な量が異なります。
図面の表記も大きく異なり、どちらも経験と知識が積むことでスムーズに読み解けるようになるでしょう。
配筋検査も、建築は民間の検査会社が行い、土木は公共機関が行うなど違いがあります。

【求人】新規スタッフを募集中!


「鉄筋継手工事に携わりたい!」「日本の大型建築業界に貢献したい!」など、熱い思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社なら、その熱意を受け止めます!
ぜひ私たちと一緒に、建物を支える仕事をしませんか?
ご応募にあたり、経験の有無は問いません!
ぜひお気軽に職人募集ページよりご連絡ください。

鉄筋継手工事ならお任せください!

弊社はガス圧接継手や溶接継手などの工法で鉄筋継手工事を行っております。
「継手の職人を探している」「鉄筋継手工事の実績が豊富な業者に工事を頼みたい」といった方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
お見積もりから施工まで丁寧に対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋継手工事は大阪府東大阪市の有限会社玉巻工業所
ただいま溶接工見習い求人募集中です!
〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺5丁目6番16号
電話番号:06-6727-3918
FAX番号:06-6727-3914

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

有限会社玉巻工業所の業務内容をご紹介!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、ガス圧接や溶接などの鉄筋継手工事を請け負っております有限会社玉巻工業 …

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

日本鉄筋継手協会技術優秀賞を頂きました!

こんにちは! 東大阪市を拠点に、近畿一円で鉄筋工事を行なっている有限会社玉巻工業所です。 今回はお仕 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社玉巻工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

職人募集 業務案内